ポータブルSIM技術を活用した「SIM CHANGER ⊿」を開発
-ドコモの「ポータブルSIM」技術を含む「PSIM Suite」のライセンスをCerevoが採用-
情報源: 報道発表資料 : ポータブルSIM技術を活用した「SIM CHANGER ⊿」を開発 | お知らせ | NTTドコモ
4つの異なるSIMを、その都度端末に差し替えすることなく利用できる「SIM CHANGER⊿」を開発したようです。。
[contentblock id=2 img=gcb.png]
まあよくわからないですね、はいw
元々は、一つのキャリアのSIMを複数の端末で切り替えて利用するための技術だったと思う。例えば、今日はAndroid、明日は休日だしiPhoneっていう使い分けをSIMの差し替えなしで簡単に行える感じに。。。
ざっくりと仕組みをいうと、端末に挿入されているSIM情報を遠隔で書き換えることで、使い分けを実現している。。。かな
で、今回の製品は、それとは真逆なもの。。
端末の使い分けではなく、SIMの使い分けをするための製品。。。
それって、かなーーーりマニアックで変態製品だと思うw
SIMの使い分けってwww
汚い字でざっくりと絵を書いてみた。。。
専用SIMは「ブリッジカード」と呼ばれ、SIMにBluetoothが搭載。
SIMCHANGER本体に挿入されている4つのSIMから、スマホアプリで選択した一つのSIM内にあるSIM情報をBluetooth通信で専用SIM「ブリッジカード」に書き込んで、モバイル通信が行えるようになる感じだと思う。
(追記)
正確には、専用SIM「ブリッジカード」に書き込みはされないようです。
SIMCHANGERから専用SIMへBluetoothでSIM情報を通信しながら、専用SIMを介してモバイル端末で通信を行っているかんじ。SIMCHANGERと専用SIM間のBluetooth通信が止まると、モバイル端末で通信は行えないみたい。
う~ん面倒くさいなあ。。。
う~~ん、やっぱり使う人限られそうw
でも、面白そうだからいいかw