スマホで温湿度管理できる 「SwitchBot温湿度計」を買ってみた

[contentblock id=2 img=gcb.png]

 

 

Bluetoothでスマホにもつながる、SwitchBot温湿度計。Amazonにて、1980円。

 

 

 

電池も付属。

 

金属板付き接着シート付属。SwitchBot温湿度計の裏には磁石が内蔵していて、金属製の板に引っ付くようになっています。冷蔵庫にピタッと付けれる感じですね。

温湿度計

 

 

液晶面には保護シートが張り付いています。

シートにダミーの液晶表示がありますが、実際の表示もこれくらいハッキリくっきりです。

 

バックライトはついていません。なので暗闇では見えにくくなります。でも、液晶の品質が良いようで、コントラストはハッキリくっきりしていますので、むちゃくちゃ暗くない限り数値は読み取れます。

安物にありがちな、うっすら必要のない情報も浮き上がることはありません。

白色の外装は艶消しになっています。

シンプルなデザインで好感が持てる感じです。

 

SwitchBot温湿度計は、Bluetoothが内蔵されていてスマホと連携できます。

 

温湿度計自体にメモリーが内蔵されていて、スマホに接続されていなくても、内蔵メモリーに計測データを保存できます。保存されたデータはスマホと接続したときにチェックが可能です。なので、特定の場所の一日の温湿度を知りたい場合、これを設置するだけで実現可能です。

 

温湿度計として普通に使えますし、スマホと接続することで一日の温湿度変化をチェックでき、色々と活用できそうです。

 

SwitchBotハブを設置すると、温湿度計をインターネット接続することができます。これによって、iFTTTの利用、外出時の温湿度の確認などが行なえます。ハブはBluetoothの中継になり、そこからWi-Fiを通してインタネットにつながる感じです。ちなみに、最近のやつはスマートリモコン機能がついています。

ただのハブとしてなら正直6980円は高いけれど、スマートリモコンも使えるならアリかもしれない。(買ってないけど)

ハブ機能だけでいいので、格安で売って欲しいですw

 

 

液晶表示付き温湿度計として買っても不満はないと思います。電池も1年持つので。シンプルなデザインとシンプルな情報表示、無名なメーカーが同じようなものを販売していますが、これなら安心して使用できるかなと思います。