三菱東京UFJ銀行は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を来秋、広く一般の – Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
情報源: 三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
大手銀行の一つの三菱東京UFJ銀行が独自に開発し、独自の仮想通貨「MUFGコイン」を一般に発行するとのこと。
[contentblock id=2 img=gcb.png]
ざっくり言うと、
-
口座にある預金を「1コイン=1円」の比率で交換し、スマートフォンのアプリに取り込むなどして使用
-
利用者同士がコインのやり取りが可能で、会食後の「割り勘」などでの利用が想定される
-
「Suica」など、前払い式の電子マネーと似ているが、利用者同士がネットを通じて「送金」できる点が異なる
-
コインを取り込んだスマホをかざせば、口座が無くても現金を引き出せる新型ATMを配備予定
-
店舗と提携してコインで支払いができたり、ポイント制を導入する構想構想
です。。。。
で、感じたことは、
仮想通貨と電子マネーの違いって何?
何気に使ってた電子マネーって仮想通貨と違うの?
っていう疑問が湧いてきます。。。
資金決済法か何かを調べてみれば、仮想通貨と電子マネーの定義があるのかもしれないけど。。。
個人間の電子マネーのやり取りは、以前にもサービス(Edy to Edy。サービス終了)があったし、現在ではLINEPAY、Yahoo!マネー、ソフトバンクカードがサービスを行っていて、歴史は繰り返しています。
なので、個人間の電子的なマネーのやりとりができるから仮想通貨というわけではなく、一体仮想通貨って電子マネーと何が違うのかがさっぱり不明。。。
今回のニュースのポイントは、大手銀行が電子マネー(仮想通貨)の取り扱いを開始すること の一言に尽きるかなと思いました。
それ以外に驚きはないです。。。