カード設計した人は一体。。。〜個人情報保護委が注意喚起、カード裏面のQRコードでマイナンバーが読み取られる恐れ

以前ブログで指摘したけど、QRコードには何の情報が入ってるのかを読み取ってみたら、マイナンバーだったという。。。

\"\"

 個人情報保護委員会は2016年6月20日、マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面に記載されたQRコードについて、スマートフォンなどで読み取るとマイナンバーを知られてしまう恐れがあるとする注意喚起を公表した。

情報源: ニュース – 個人情報保護委が注意喚起、カード裏面のQRコードでマイナンバーが読み取られる恐れ:ITpro

 

 

以前ブログで指摘したけど、QRコードには何の情報が入ってるのかを読み取ってみたら、マイナンバーだったという。。。

 

 

[contentblock id=2 img=gcb.png]

なので、以前ブログに載せるときはそこもボカしてた。。

 

\"img_0252\"

 

で、最近になって注意喚起。。。。

 

このカードを設計した人は、セキュリティ感覚が無かったのかな??

 

マイナンバー番号自体を載せるのもよろしくないし、

QRコードにマイナンバーのデータを入れるのも、まったくもってよろしくない。。。。

 

番号を表に出さずに、ICだけを使えばよかったのに。。。。

非接触認証で全て手続きさせて、番号は表に出さないようにすればよかったのに。カードが無ければ手続き不可に。。。

そうすれば、まあパソリが売れてSonyが喜ぶかもw

 

目隠し用の保護ビニール使っても、QRコード隠してないし、セキュリティの勘所が分かってない。。。

デジタル詳しくて用心深い一般人の方が、よっぽどセキュリティーに詳しいと思ってしまう。。。

 

さてどうなるんだろう。。。。