カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)子会社のCCCマーケティングは、各社のポイントカードやスタンプカードを集約するアプリ「スマホサイフ」(iOS/Android)を7月20日にリリースすると発表した。
情報源:ITmediaニュース
[contentblock id=2 img=gcb.png]
ポイントカードがあちらこちらで発行されて、それを財布に全部入れてしまうととんでもない状態になりがちな昨今。
CCCマーケティングが、各社のポイントカード等をスマホに集約するアプリ「スマホサイフ」を7月20日にリリースするとのこと。
一見便利そうに感じるけど、それってホンマに便利なんですかね?
記事によると、バーコードまたはQRコードを画面に表示させる方式のようですが、面倒くさくないですか?
確かに、サイフの中のポイントカードは減るのは分かる。
でも、アプリだと、
スマホを取り出す→スリープ解除→ロック解除→アプリ選択→ポイントカード選択→バーコードまたはQRコードを読み取らす
という工程が必要。
カードだと、
財布またはパスカードを取り出す→ポイントカードと取り出す→カードを渡すまたは見せる
という工程が必要。
カード方式の方が、動作が少なく単純で、動きも粗大的なので、楽な気がする。
スマホ方式でも、工程を省く努力をすれば便利になると思うけど、果たしてどこまで使えるものなのか。。。
現状のままなら、スマホサイフは使わないと思う。。。。
使うとしたら、
レジ前でスマホを取り出して、ロック解除だけ行えば、バーコードまたはQRコードが表示するなら、喜んで使うと思うけど。。。。
位置情報なり、BluetoothのBeaconを使えば何とかなりそうな気がするけど、なかなかそれをしてくれるサービスが出てこない。。。。
そもそも、CCCがサービス開始する割には、系列のTポイントサービスのポイント認証って一部店舗除いて、磁気読み取りしか対応してないと思うんだけど。。。。。
肝心要のTポイントが、TSUTAYAとキタムラ?でしか使えないのかな??
だとすれば、やっぱり使わないと思う。。。。。
さて、どんなカタチでアプリをリリースするでしょうか。。。。