cheero から こんな製品が発売されています。。
cheero Tsuchino-cord 450mAh ライトニングケーブル & 緊急用小型 モバイルバッテリー 2-in-1 MFI認証 – (ブラック) CHE-085-BK 100cm
Amazon
楽天
★あす楽対応★ ライトニングケーブル + 小型 モバイルバッテリー cheero Tsuchino-cord 450mAh ツチノコード MFi 認証取得済み 充電 / データ転送 各種 iPhone / iPad 対応
|
これは、ライトニング(Lightning)ケーブルで、プラスαでモバイルバッテリーが搭載されている製品です。
モバイルバッテリーはあくまでオマケです。
緊急用小型
と謳っているとおり、ガッツリ充電したい用途ではなく、バッテリー切れると非常に不味い場合の保険的な意味合いの製品です。
バッテリー容量は450mAhで、iPhone7のバッテリー容量は1970mAhとして考えると、20%も充電できないと思われます。
ApplePAY(Suica)は電源が落ちると使えないので、もし落ちてしまった場合にはとりあえず有効かなあって感じます。
この製品はあくまで、ライトニング(Lightning)ケーブル として買うのがgoodな考え方だと思います。
はっきり言って、Lightningケーブルはこれより安い製品はあります。
ただ、cheeroは日本企業で品質管理を重視していることを考えると、この製品をLightningケーブルとして購入することは決して高くはないと思います。
バッテリーはオマケと表現しましたが、品質管理が悪いと最悪バッテリーが爆発してしまうようなものなので、特にバッテリーが搭載されている製品は信頼ができるメーカーで買いたいところ。
cheeroは、モバイルバッテリーを多数販売していて実績があるので、その点は安心できると思います。
特にこの製品充電するということを意識することなく、普段通りにiPhoneを充電やPCと同期していれば、充電が完了するカタチだと思われます。
普通のモバイルバッテリーだと、「充電すること」を意識しないとダメですが、この製品は気にする必要はないでしょう。
普通のLightningケーブルですが、若干わかりくい点もあって、
【急速充電対応】 モバイルバッテリーとして使用する場合は最大5V/1Aの出力となりますが、電源(USBコンセント等)とiPadを接続するライトニングケーブルとして使用される場合は最大5V/2.4Aでの急速充電が可能です。
2.4A対応の電源を接続しても、iPadしか急速充電が行われないようです(多分)
通常の場合、2.4A対応の電源をiPhoneに接続すれば、iPhoneも高速充電ができますが、このケーブルの場合はiPadのみしか高速充電が行えないということになります(多分)
この点は、ちょっとクセがある仕様かなって感じます。
ふと疑問、iPadをこのプチバッテリーから充電できるかどうか?
充電できるけれど激遅かつ、超チョビっとしか充電できないと思われます。
なので、この製品のバッテリー機能はあくまで緊急時の非常用の最低限の機能っていうことを理解した上で検討してみてはどうでしょうか?
この製品は、ケーブルそのものなので、取扱もどちらかと言えば乱雑に使われがちになるので、やっぱり安心できるメーカーで買うのが一番だと思います。