SHARPなのね。あとアレ無いのね 〜Y!mobileから「Android One」が日本初登場 | 

\"\"

ソフトバンクグループ株式会社の企業・IRページです。ソフトバンク株式会社の「Y!mobileから「Android One」が日本初登場」をご紹介します。

情報源: Y!mobileから「Android One」が日本初登場 | ソフトバンク株式会社 

 

 

Y!mobileから、「Android One」ブランドのスマートフォンが発表されました。

 

 

[contentblock id=2 img=gcb.png]

 

 

Android One は、Google が各国のメーカーと協力しスマートフォンを開発するプログラムで、現在世界21カ国以上で展開されているとのことで、日本ではY!mobileが初めて発売するようです。

プレーンなAndroidを安心安全に使いたい人にはハマりそうな感じですね。

 

 

防水・防塵、ワンセグは対応していますが、「おサイフケータイ」には対応していません。ただし、NFCは内蔵しているようです。。。

ワンセグに対応して、おサイフケータイには対応しないとは。。。おサイフケータイの実装はコストに合わんのかもね。。いや、技術的な問題なんかな。。。もっと実装を楽にするようにしないとマズイと思うんだけど、SONYまたはフェリカネットワークス。。。。。

(追記)

おサイフケータイの機能を外しているとのこと。だとすると、ハード的にはfelicaは搭載しているが、機能を塞いでいるという意味にとれる。この機種は、バージョンアップやセキュリティアップデートを保証しているので、おサイフケータイ機能に対応してしまうと、これらのアップデートに支障がでるということかも。。。。

そういえば、大手キャリアのSHARP端末はおサイフケータイ対応してるよね。やっぱり、アップデートに支障が出るからなのかもしれない。。。。それと、経営的にSHARPも余裕無いし、アップデートによるおサイフケータイ機能の修正するにはシンドいってことかも。。。。

やっぱり、SONYもしくはフェリカネットワークスは、端末アップデートしても修正しやすいように改善しないといけないのでは?

 

 

あと、無線LANは、b/g/nに対応するが、5GHz帯には未対応。当然、5GHz帯がないので、最新通信規格 ac にも対応していません。

 

 

形状は、癖のないデザインかと思います。過去のSHARPのスマートフォンに比べてらしさが消えてしまい、ガラリと変化してしまったともいえます。。。(最近、大手キャリアからもSHARPのスマートフォンが出ていますが、今回のデザインと同じ感じにみえます)

 

そのせいか、あの話題のスマートフォンに似てる噂もあって、SHARPとしてのポリシー云々で評価は。。。。なところがあるようです。。。

 

 

まあ、SHARPは余裕無いからな。。。。。

 

 

SHARPの携帯端末は、ボーダフォン時代から個性的な端末を発売されていて、個人的には好きなメーカーです。カメラ付きのケータイを最初に出したのはSHARPだったはずだし。。。

液晶の重荷が無ければもっとオモロイもの出してたんちゃうかな、と思います。

 

 

耐えるしか無いよね、SHARP。。。。